日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

現場主義!

2011年6月3日 (金) 07:04

早朝ランニング?ウォーキングからスタート。
ランニングはなかなか調子が上がりません

さて、昨日から厚生常任員会の正副委員長で視察を行っています。

昨日は難聴幼児通園施設 熊本県ひばり園、児童養護施設 広安愛児園、
情緒障害児短期治療施設 こどもL.E.Cセンター、地域の縁側事業等に積極的に取り組む 特定非営利活動法人おーさぁ、知的障害児施設 大江学園、知的障害者更生施設 第二大江学園、児童自立支援施設 熊本県清水が丘学園、総合ケアサポートセンター天寿園を視察しました。

どこの施設もお忙し中に丁寧にご説明いただき、とても勉強になりました。

ご対応いただいた皆様に心から御礼を申し上げます。

さて、今日はこれから熊本県保健環境科学研究所、熊本県立こころの医療センター、熊本県こども総合療育センターに視察に行きます。

私は昨年に引き続き2度目の委員長ですが、やっぱり現場に行くと新たな発見や気づきがあります。

厚生常任委員会での議論の質を高めるためにも現場を大切にしていきたいと思います。

視察等に対応頂く職員の方々にも心から感謝しています。
ありがとうございます。