日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

成人式

2012年1月3日 (火) 06:56

おはようございます。

今日は人吉市では成人式が行われます。

私達の頃は1月15日が祝日で成人式でした。

小さい頃から1月15日は祝日でラグビーがある日、お年玉付き年賀状の抽選の日だと記憶していました。

今は成人式の祝日はその年によって変わります。

しかも市町村によって成人式をする日も違います。

あっ、それから仕事柄ここ10年ぐらい成人式に出席していますが、私達の頃と大きく変わったことがあります。

成人式に保護者が出席されます。もちろん保護者席も準備してあります。

私の記憶では私達の頃は保護者の出席は無かったように思います。

もちろん、我が子が成人するのを親が喜ぶのは当然だと思いますが・・・

時代と共に色々と考え方も変わりますね。

とにかく、この厳しい時代に成人式を迎える皆さんに心からお喜びを申し上げます。