日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

刺激!

2012年2月6日 (月) 22:39

こんばんは。

今日は朝から小泉進次郎青年局長と岩下博明 人吉商工会議所会頭と一緒に青井阿蘇神社に正式参拝をさせて頂きました。

国宝 青井阿蘇神社の魅力を宮司からたっぷりと伝えて頂きました。

青井阿蘇神社奉賛会事務局長としても嬉しい限りです。

その後は青井幼稚園の保護者の方々の待ち伏せ似合い写真撮影!

お母さん方の喜ぶ顔と何も分からない子供のあどけない顔が印象的でした。

高木惣吉記念館にも行きました。

大東亜戦争の時に終戦工作に命をかけて取り組んだ高木惣吉氏の残された数々の遺品について丁寧に説明を受けました。

小泉局長のこれからの長い政治生活の中で参考になることがあるのではないかと感じました。

もちろん、私にとっても改めて勉強になりました。

最後に予定にはなかった深野酒造に寄りました。

懇切丁寧に説明しおもてなしをする社員の方々、私の時とは対応が全く違います!

なにはともあれ、小泉局長に球磨焼酎の作り方を見て頂いたことは球磨焼酎大使の私としても嬉しい限りです。

人吉市内の視察は駆け足でしたが、小泉局長に人吉の魅力を凝縮してお伝えできました。

お世話になった皆様方に心から感謝いたします。

人吉市から熊本市へ移動して木原稔元衆議院議員の応援のための街頭演説を行いました。

木原稔さんが15分。私が10分。小泉局長が10分の予定でしたが、私がマイクを持った時には私が10分話も話をするような雰囲気ではありませんでした。

その場の空気を読み、5分で切り上げました。

まだまだ空気を読む力は私にはありそうです!

木原稔さんの演説も良いですが、小泉局長の演説は切れ味鋭く、さすがでした。

私も大変勉強になりました。

小泉局長と過ごした昨日から今日にかけて色々な話をし刺激を受けました。

刺激を受けること、良いことも悪いこともすべて受け止めて力にします。

最後に小泉青年局長に同行してくれた党本部の職員に改めて敬意を表し感謝します。

この党本部の職員の働き、頑張りが、自民党の底力に繋がっています。

本当にありがとうございました。