日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

投票することの大切さ!

2012年3月15日 (木) 05:59

おはようございます。県知事選挙標語

昨日の球磨人吉の遊説は無事に終わりましたが、全体的な雰囲気から、やっぱり投票率が心配ですね!

先日、大阪で行われた龍馬プロジェクト国民啓発委員会が企画する「未来の有権者教育~子供たちに政治の仕組みを考えてもらおう~」に出席しました。

この中では、私達の仲間である議員が先生になり、子供達に議会の仕組みや、議員が何をやっているのか、政治が果たす役割や投票することの大切さなどを、小学生編、中学生編そして高校生編に分てプログラムを作成するための模擬授業を実施しました。

子供達に教えるためにはまだまだ改良や工夫が必要ですが、大変参考になりました。

生活を良くするためには、政治が良くならなければならない。

政治が良くなるためには、いい政治家を選ばなければならない。

いい政治家を選ぶのは、国民(有権者)です。

だから投票することは大切なことです。

こんなことを分かりやすく子供達に教える力、身につけたいものです!