日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

ICTの効果的な活用!

2012年7月4日 (水) 15:45

こんにちは。

今日は熊本県教育委員会 田崎教育長に随行して人吉市立人吉東小学校と山江村立山田小学校を視察のため訪問しました。

主に電子黒板やタブレットPCを活用した授業を見せていただきました。

東小学校では平成11年から4年間務めた市議会議員時代の議論を思い出しました。

当時、私は「近い将来、インターネットの時代が来るので、行政も率先して整備すべき」との主張を繰り返しておりましたが、なかなか厳しい反応でした!(詳しい話はお会いした方に直接することにします)

それでも理解ある市職員のおかげで少しづつ進んでいましたが、今やICT活用教育では先進的な市に成長しています。

関係された皆様に心から感謝します。

東小学校の先生方のさらなる活用に期待するところです。

また、山田小学校では私の先輩と同級生の授業を見せて頂きましたが、これまた素晴らしい活用でした!

藤本校長先生が電子黒板を活用してプレゼンされた姿に、この学校のさらなる成長を確信しました。

加えて、山江村の横谷村長からも大平教育長からも今後も積極的に取り組んでいく決意を聞かされ頼もしく思いました。

今回の視察で、ICTの効果的な活用の視点が大事だということを改めて感じるとともに、まだまだ色々な活用方法があると感じました。有意義な視察でした!

視察に携わっていただた皆様に心から感謝いたします。