日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

三学期の目標は郷中教育のおしえ

2013年1月8日 (火) 07:01

郷中教育おはようございます。

昨日より筋肉痛の症状が重いような気がして目が覚めました!

気のせいであって欲しいと思いながらも現実のようです!

さて、今日から長男と長女は小学校が始まります。

長男は自分で学校に行く準備ができますが、長女は目が覚めるまで時間がかかります。

1歳になった我が家の天使は笑を浮かべ声を上げながら縦横無尽に動き回り始めました。

そろそろ次女も起きてきます。

子どもと妻の会話を聞いていると朝はまさに賑やかというか戦闘状態というか!

二人が無事に家を出るまではある意味、戦闘地域です(苦笑)

今日の写真は先日、鹿児島に家族旅行に行った時に見かけた旧薩摩藩 郷中教育のおしえです。

我が家の子ども達の三学期の目標にします。

特に「負けるな」は私自身も含めて自分自身に負けないように心掛けたいですね。

PS 今日は今年初の県議会棟へ向かいます。
その後、熊本県地域婦人会連絡協議会の懇談会に出席。
終了後、人吉に帰って新年名刺交換会に出席します。間に合うかな!