日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

日本を、取り戻す。熊本県の取り組み

2014年1月31日 (金) 07:49

おはようございます。

昨日は熊本県神社庁総代会連合会で講演させて頂きました。

演題は「日本を、取り戻す。熊本県の取り組み」

自分で急遽、演題を決めたのですが・・・

演題の響きが良すぎて内容が伴うか心配しましたが、

約1時間、無事に終わりました。

内容は熊本県が取り組んでいる

DVD「めぐみ」を活用した拉致問題に関する学習指導資料

平成25年4月に施行した「くまもと家庭教育支援条例」

3月2日に開催される「くまもと家庭教育推進フォーラム」

平成24年春にリニューアルした「道徳教育用郷土資料 熊本の心」

熊本の心を活用した県民運動への展開

正しい日本地図を教室に張る取り組み等などです。

他にも青井阿蘇神社の国宝指定までの取り組み

奉賛会事務局長としての体験、

そして秘密の話!

とにかく終わってホッとしています。

講演の評価は各地の総代さんに聞いて下さい!

ところで、新型万能細胞の件が報道されています。

正直、内容はまだ良く理解できませんが、

割烹着を愛用する日本人が中心となって偉業を達成されたことは

我々の誇りですね!

この写真は昨年の12月に理化学研究所に青年局の国会議員の方々と

「スパコン京」を視察に行った時のものです。

「やっぱり2番じゃだめなんです。1番を目指さなければ!」

総代会連合会での講演、そして新型万能細胞の報道を見て、

「進化の一方で歴史、伝統、文化を守る」

両方が大切なことをつくづく感じますね。

理化学研究所