日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

地方こそ原点

2016年3月15日 (火) 05:37

地方こそ原点

おはようございます。

民主党と維新の党、その他が合併して作る新しい党名が

決まったそうです。

しかも驚くことに世論調査で決めたようです。

批判めいたコメントは山ほどできそうですが止めておきます。

私達が野党に転落したころを思い出しました。

県連の会議、青年局の会議などで、「解党的な出直しを図るべきだ」

「党名を変えるべきだ」「総裁に発信力がないので変えるべきだ」

色々な意見が出され与党に返り咲くまで

10年ぐらい掛かるのではないか?と一時期は思いました。

しかし、我々は立党の精神に立ち返り、党名も変えることなく、

総裁選によって選ばれた谷垣総裁、安倍総裁を支え、

「地方こそ原点」という原点に立ち返り、

他の政党にない地方組織から政権奪還に向けて活動を再開しました。

他党のことを批判する前に、

あの野党時代に反省したことを実践できているのか!

「地方こそ原点」に照らし合わせた政策が実現できているのか!

この機会にしっかりと振り返ることが大切です。

PS 知事選挙必勝のため青年局を中心に朝の辻立ちが始まりました。
これから1時間半かけて熊本市内に移動して辻立ちに参加します。