日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

政教分離の壁

2016年11月24日 (木) 06:13

おはようございます。

前回の日々雑感の後、広島市、下関市、

上天草市、鹿児島市、

熊本市と毎日、移動しています。

色々なところに行くと勉強にはなりますが、

こんなに続くと体調が回復しませんね(泣)

今日は朝から県連で色々な打合せ、

政審会に出席した後に

九州未来創造会議に出席するために

長崎市に移動します。

九州各県が一緒になって何ができるのか、

まとめの作業が待っています。

自分の役割りを

しっかりと果たしてきたいと思います。

さて、昨日 11月23日は

一年の実りに感謝する新嘗祭でした。

数年前からこの祭りは農業者の方々を

中心にもっと盛り上げていいのではないかと

思っていますが、相変わらずの顔ぶれです!

TPPが大変だ!農業が厳しいと叫ぶのと

同じように古来から先人達が守り伝えてきた

新嘗祭のような伝統行事にも

目を向けてほしいものです。

こんなところにも震災以降、私がぶつかる

政教分離の壁、政教分離の呪縛が

戦後、一貫して行政のみならず

様々なところに

蔓延しているような気がします。

悪しき政教分離からの呪縛を解き、

政教分離の壁を乗り越えるために

何をすべきか!

私が取り組むテーマの一つであることを

認識させられる日々です。