日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

事実から考えること

2020年4月19日 (日) 10:00

おはようございます。昨日、174名 全てが陰性だったとの報告はあくまで人吉球磨管内の調査結果です。まだまだ安心しないで下さい。

昨日、4月18日の熊本市の発表によれば、4月11日に感染が確認された熊本市内在住で球磨病院に勤務する医師が救急外来に訪れた際に対応した40歳代の女性の感染が発表されました。

報道資料
https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=26562&sub_id=273&flid=203005)によると、その日は当直で12日朝まで対応、13日、14日は休み、15日から17日まで出勤するも、体調不良で11時に帰宅、4月18日に検査の結果、陽性反応を確認されたとのことです。つまり感染者と接触してから約1週間経って感染が確認されたことになります。

このような事実からも、まだまだ油断しないで下さい。熊本市の報道資料を見てみると、PCR検査が陰性だった方が、3日後には陽性になった事例もあります。
https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=26562&sub_id=270&flid=203002

このような事実からも、決して気を緩めてはならないと思います。また繰り返しになりますが、今回の件で感染された方、球磨病院及びその関係者、PCR検査を受けた方、そしてそのご家族、誰が悪いわけではありません。いつどこで、誰に同じようなことが起こるのか分からないのが、この感染症の怖さです。偏見や差別、風評被害が起こらないように、それぞれが心掛けた言動行動をお願いします。

今日も密集、密閉、密接の三密を避けて、手洗い、うがいを徹底して行いましょう。宅飲みで気分転換を図るのも大事なことです。是非ともご活用下さい。
https://takunomi.style/

夜の町、いわゆるスナックやバーの皆様にも営業自粛や営業形態を工夫して感染拡大防止にご協力いただいております。この際、有志のお店が団結をしてチケットを作成し前払い制で販売できないか等、私自身も考えているところです。良いアイディア等あれば一緒に考えていきましょう。その他、何でも結構です、ご連絡下さい、一緒に考えさせて頂きます。

PS 密集、密閉、密接を避けた風通しの良い野外での三密相談室を作りました(笑)