日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

いよいよ解体

2021年9月27日 (月) 07:34

おはようございます。この写真は2003年 県議会議員初当選以来、17年間、事務所としてお借りしていた事務所の写真です。上が解体が始まった写真、下が昨年の豪雨災害時の写真です。

1年2ヶ月以上経って、ようやく公費解体が始まりました。私が生まれ育った人吉市内は至る所で解体が進み、空き地になったところ、壁などの残骸が残されたところ、まだ解体を待っていると思われるところなど、大きく景色が変わりました。

復興に向けたまちづくりは、本来であれば色々な方々と、色々な場面を利用して議論を深めていきたいところですが、コロナ禍の中では、それも思うようにいかず、苦戦しています。ただ、それでも自ら考え、自ら解決していかなければ何も進まないことを実感しています。

事務所が解体されるところを眺めながら、「創り上げる時は時間がかかるけど、壊れる時、無くす時は一瞬だなあ」と改めて感じたところです。