日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

2004年3月(1)の日記

2004年3月29日 (月) 19:32

  2004 / 3 / 15 ( 月 ) 19 : 44 : 02
今日、自民党常任総務会が開催された。
もっとわかりやすく説明すると、自民党県議団(38名)に集合がかかり、知事選の対応について説明があった。
自民党は知事選では現職の潮谷知事の推薦を早々と決定をした。
私自身は推薦決定までの過程では言いたい事はすべて言わせて頂いた。
正直に言って、色々と複雑な思いも確かにある。
しかし、県議会議員として、地域の代表として仕事をしていく足場として自民党を選択した以上、自民党の決定は重く受け止めなければならない。

とりあえず、人吉球磨の遊説コースの設定、街頭演説の段取りに汗を掻かなければならないが難題も多い…
決まった以上!やらなければならない、修練、修練。

    2004 / 3 / 14 ( 日 ) 19 : 04 : 42
九州新幹線、新八代~鹿児島中央が開業した。
関係者にとっては待望の開業である。
恥ずかしながら私自身は県議会議員になるまでは、ほとんど興味がなかったし、我が人吉球磨にはほとんど関係ないと思っていた。
しかし、県議になって新幹線開業がもたらす本県に与える影響等を勉強してみると、これから博多までの全線開通までがいかに熊本にとって重要な時期なのかを認識しているところである。
新幹線駅の周辺整備、交通アクセス、地域資源をどういかすか、課題が山積してる。
後世に「政治が機能していなかった」と言われないように熊本県が一つになって集中的に力を注いでいかなければならない。

    2004 / 3 / 12 ( 金 ) 16 : 54 : 03
今日は人吉市のホームページから市議会中継を見てみた。
画像も良く登壇される方の名前と役職まで表示をされとても見やすく、また、暫時休憩の時には人吉市内の風景が映し出されて、見ていただく方のことを考えたすばらしい対応であった。

思い起こせば市議会議員に当選させて頂いた平成11年から人吉市の高度情報化への取り組みについては、一般質問などでもしつこいように提案をしてきた。
当初は一般質問をしている時に議場がシーンとして、執行部も議員側も誰も興味がなく、私の言っていることも誰も理解できていない、理解できていたのは議場には入ることのできない若手を含む一部の職員だけだったことを思い出した。

あれから5年、現在は担当職員の頑張りもあり、すばらしい取り組みがなされている。
これからも是非頑張って頂きたい。

    2004 / 3 / 10 ( 水 ) 18 : 19 : 20
夫婦別姓法案の議論が自民党で再開されたそうである。
数年前にも同じようなことが議論され法案提出が見送られたようことを思い出した。
今、「夫婦別姓でなければ個人がどうしても生かされない」「別姓のままでなければ、夫婦子供は幸せな生活を送れない」「もう一度旧姓に戻りたい、旧姓にかえって新たに夫婦別姓の生活を送りたい」などと考えている既婚の夫婦がどれだけいるのか?

どうしても結婚後も「旧姓」の使用を続けたいとする人に対しては、「通称使用」の制度化をはかり対応すればいいのではないか?通称使用の制度化ならば、現行法のもとで実現が可能なのではないか。
現実に自治体や企業では採用しているところも多い。

    2004 / 3 / 8 ( 月 ) 21 : 41 : 40
昨日、人吉総合病院の放射線治療施設の完成に伴う落成式に出席した時に、球磨郡選出の若手県議の挨拶の中で、本人が最近、人間ドッグにかかった話で、健康状態に異状が見つかった話をされていた(たいしたことはないようだ)
また、次に挨拶をされた人吉市長は定期検診で癌が発見され「早期発見早期治療」で順調に回復されている話をされた。

自分のことをよく考えると、平成10年頃までは団体職員だったため健康診断を定期的に受けていたが、市議会議員になる前から今まで、健康診断は受けていないことに気づいた。
県議会の中では最年少で、世間からも「まだまだ若い!」と言われるが、私が所属する野球チームの練習に行くと「動きが悪くなった、年とったですね~」と回りのみんなから言われる。
用心のために健康診断を受けてみようと思う今日この頃である。

    2004 / 3 / 7 ( 日 ) 22 : 27 : 52
今日から私にとっては3期目のインターン生を受け入れた。
今回はインターン生には定例会中は議会まで通って頂き傍聴をしてもらった。
今日からは人吉に住み込み(事務所の2階)で私の議員活動を実際に体験してもらう予定である。
毎回のことであるが、インターン生を受け入れることで私自身も新たな気づきもあり、大変楽しみである。

    2004 / 3 / 4 ( 木 ) 07 : 33 : 27
定例会が終わった。
朝から庭を眺めていると梅の花が咲いていた。
朝はまだまだ寒いが確実に春が近づいているようだ。
議会中は室内にいることが多くて季節感を感じることができないが、議会も終わったし、外の空気をたくさん吸って気分を入れ替えて活動した。

    2004 / 3 / 3 ( 水 ) 07 : 48 : 28
今日で定例会が閉会する。
今回も色々と勉強になった。
議会と執行部との関係、自民党県議団と執行部との関係、議案審議を行なう場合の党内議論と議会内議論とのあり方等など。
今思っていることを書けば愚痴になるし、書かなければ問題提起することにはならないし、大変迷うところである。
しっかり整理していずれ自分の意見を述べることにする。

    2004 / 3 / 1 ( 月 ) 20 : 10 : 20
今日は私の母校でもある人吉高校の卒業式に出席した。
卒業してまだ15年しか経っていないし、決して優秀な成績で卒業したわけではなく、優秀な人達と卒業した私が来賓祝辞を述べる機会を頂き大変緊張をした。
まさか私が母校の卒業式の来賓祝辞を述べることになるとは、誰もよそうしていなかっただろうし、もちろん私自身も全く予想していなかった。
卒業生の皆さん「人生何が起こるかわかりません!」これからも頑張って下さい。