日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

2005年3月の日記

2005年3月29日 (火) 19:19

  2005 / 3 / 28 ( 月 ) 09 : 24 : 22
昨日は恒例の青井阿蘇神社蓮池の清掃作業に参加した。
小雨の降る中、漁師みたいな格好をして蓮池の中に入り作業をした。
今年は私が所属する野球チームの皆さんに協力を呼びかけたら大勢参加してくれて短時間で作業が終了した。

例年参加する方々からは「若っかもんがかせしてくれれば早か!ありがたか」と感謝していただき大変良かった。

とにかく寒くて疲れた作業ではあったが、今年も蓮池に綺麗な蓮の花が咲くのを楽しみにしたい。

    2005 / 3 / 23 ( 水 ) 16 : 22 : 31
今日で定例会が閉会した。
今議会は17年度当初予算や「水とみどりの森づくり税」の新設など色々な課題があり中身の濃い審議であったように思う。

その中でも特徴的だったのは、一般会計予算の執行に係る附帯決議や国営川辺川事業の推進に関する決議など、議会から執行部に対して「心して取組んでほしい」といった意思表示を行なったことである。

議会も執行部も「一生懸命にやってます」だけでは済まされない。そんな厳しい経済状況と県民感情があることを忘れてはならない。

決議に賛成した一人として自分自身の活動、行動にも責任をもって議員の職責を果たしていきたい。

    2005 / 3 / 22 ( 火 ) 09 : 41 : 47
「人吉球磨はひなまつり」のイベントもいよいよ終盤である。
19日には久しぶりに人力車を引いた。
久しぶりだったせいか思ったよりも疲れた。
乗車していただいた方はもちろんだが、人力車を見て頂いた観光客の方々などにも大変好評で充実した一日であった。

その日の夕方からは県下の商工会議所青年部、女性会の合同研修会に出席した。
基調講演では長野県小布施町の枡一酒造のセ-ラ・マリ・カミングスさんの話を聞くことができた。
日本人よりも日本人らしい気持ちを持った彼女の話に出席者の皆さんも大変感動していたようだ。

商工会議所も色々な意味で改革が必要な時期に来ている。
地域の総合的な経済団体として是非、青年部と女性会が先頭にたって頑張って頂きたい。

    2005 / 3 / 16 ( 水 ) 14 : 30 : 21
今定例会も代表質問、一般質問も終わり今日から特別委員会、常任委員会の審議が始まった。
お昼休みにテレビを見ていたら、島根県議会が16日の本会議で超党派の議員が提案していた「竹島の日」制定条例案を可決したニューズが流れた。
この条例を可決するまでは色々と大変だったのでは。
島根県議会の勇気と行動力に心から敬意を表したいと思う。
今定例会では熊本県議会も島根に負けないようにピリッとした議会となるように自民党を中心に準備が進められているようだ。
明日の委員会では遠慮せずに積極的に発言していきたい。

    2005 / 3 / 6 ( 日 ) 14 : 37 : 34
昨日は大雪の中、観光議員連盟で阿蘇の火まつりを見学に行った。
とにかく激しく降る雪の中、視界ゼロという天候であったが、初めて体験する火祭りのスケールの大きさに驚いた。

阿蘇の佐藤県議の心温まるおもてなしを受け、食事も終わりそろそろ帰ろうかと思っていた矢先に、先程までは見えていなかった山に燃える「火」の文字がしっかりと見えた。

その幻想的な光景を見たとき、「寒くても、大雪でも、阿蘇に来て良かった」一緒に見学に行ったメンバーは恐らくそう思ったに違いない。
良き想い出となりました。

    2005 / 3 / 3 ( 木 ) 12 : 15 : 00
議会棟の執務室の自分の机の上でインターネットを利用できる環境が整った。
県議に当選後に数人の議員で事務局に要望していたがようやく実現した。
特に議会中は色々と助かっている。
しかし、思ったほど議員の方の利用が少ないような気もするし、特に日頃から仲良くさせていただいてる言い出しっぺの某議員も未だに利用しているところを見たことがない。
早く利用してください!

ところで、中国産「ひのみどり」原草(いぐさ)が長崎税関八代税関支署で行なった輸入検査で発見、摘発された事件で、その輸入業者が県内で畳表の製造、販売を行なっている業者だということがわかった。

熊本県としては、発見された「いぐさ原草」は輸入前で権利侵害に該当しないために種苗法に基づく法的措置は取れないそうである。

しかし、このような事件に対しては、熊本県としては激しく怒るべきであ。再発防止のためにもありとあらゆる厳しい対応を取るべきである。

    2005 / 3 / 2 ( 水 ) 10 : 15 : 15
久しぶりの日々雑感!
県議会の定例会も開会をし気合を入れて3月を迎えた。
今議会では17年度当初予算、水とみどりの森づくり税条例などの条例案件など重要な課題がいっぱいである。

今回は一般質問の機会はないが、その分委員会でしっかりとした議論ができるように準備をしておきたい。

外に出かけると梅の花が綺麗に咲いている。議会が閉会する頃には桜の花が綺麗な時期になっているはずである。
もうずぐ県議になった2年が経つ、早いなぁ~