日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

2006年11月の日記

2006年11月29日 (水) 18:58

 2006 / 11 / 23 ( 木 ) 11 : 41 : 02
11月23日は「勤労感謝の日」、昔は新嘗祭。
青井阿蘇神社で行われた新嘗祭の神事に参列しました。
氏子の皆様からたくさんのお米が献穀米として納められました。
午後からは久しぶりに息子と温泉めぐりに行きました。

夜は熊本県と宮崎県の県境に位置する矢岳地区の県政報告会。
我が家から40分かかる場所にあります。会場の行き帰りには鹿を3頭見かけました。鹿の被害で大変困っている地域です。
住民の皆様からの一番の要望はなんといっても道路整備です。
高齢化が進み体調を崩される方が多いそうですが、救急車が来るまで40分、病院に着くまで40分「倒れたら命はなかバイ!」そんな会話が出るそうです。

行政に話すと「費用対効果が・・・」と言われます。難しい課題です。

  2006 / 11 / 22 ( 水 ) 13 : 57 : 18
今日は昨日から人吉市で行われている地域づくり実践カレッジの分科会のパネリストを務めた。
人前でえらそうに地域づくりのことについて話せるような活動をしてきたつもりではないが、自分自身が関わってきたことを素直に話してみた。
参加者の方々には参考になったかは疑問である。

先週は感染症胃腸炎?にかかり大変な一週間だったが体調もようやく回復した。
議会も始ることだし体調管理には気をつけたい。

  2006 / 11 / 12 ( 日 ) 20 : 40 : 56
10日に東京で開催された九州各県関係国会議員と九州各県議会議長との意見交換会に出席。各県の代表から地方の声を国会議員に訴えるいい機会となりました。

その後、都道府県議会議員研修交流大会に出席。
「これからの議会・議員に期待するもの」という演題のパネルディスカッション、分科会では「予算・決算審査を通じた議会機能の充実方策」について勉強しました。

11日には日本会議地方議員連盟設立代表発起人会に出席。
桜井よしこ先生の話を聞いたあと、それぞれの地方で問題になっていることなど意見交換がありました。地方議員だからこそしっかりとした国家観を持つことが必要であることを再確認しました。

12日は羽田発鹿児島行き6時45分で帰り、人吉産業健康福祉祭りに出席しました。天候に恵まれ人でも多く大変賑わっていました。

大変ハードな週末でしたが充実していました。
明日からまた頑張ります。

  2006 / 11 / 8 ( 水 ) 20 : 32 : 57
今日は朝6時45分に人吉を出て熊本市長選挙の応援に。
午前中は自民党の街宣車で市内をまわり支持を訴えてきました。
午後からは人吉に帰り九州沖縄農業研究センターシンポジュウムに出席。
明日は多良木町の王宮神社大祭に出席します。
多良木の焼酎は濃いので酔わないように気をつけます。

  2006 / 11 / 7 ( 火 ) 20 : 34 : 50
今日は国際グリーンツーリズムフォーラム、球磨川に育てられた食の祭典に出席。
それぞれの講師の方々からのお話はこれからの人吉球磨の進むべき方向性を考える上で大変参考になりました。

また、食の祭典では人吉球磨の自治体、各種団体の方々が一生懸命に取り組んでいただいたお陰で会場設営、料理とすばらしいおもてなしができ参加された皆様は大変満足されたようです。
関係者の皆様、お疲れ様でした。

暗い話題に事欠かない人吉球磨ですが、基本的にはみんな純粋で良い人が多いのです。一部の指導者がその純粋な皆さんを惑わしているのかもしれません。
いざとなったら、今日のようなすばらしい企画を実施する底力が人吉球磨にはあることが確認でき少しホッとしました。

昔から文化も生活圏も同じ地域です。
色々な意見の違いがあってもみんなで話し合いながら進んできたのが相良藩、人吉球磨です。色々な課題について、一日も早く純粋な人吉球磨の人々で話し合いをしたいものです。

ところで、心配していた風邪は今のところ私にはうつらずに妻にうつったようです。かわいそうに!

  2006 / 11 / 6 ( 月 ) 19 : 53 : 32
急に寒くなりました。少しでしたけど恵みの雨も降りました。
いつも季節の変わり目は体調を崩しますが・・・
既に息子と娘が風邪を引いて大変です。そろそろうつりそう。

  2006 / 11 / 4 ( 土 ) 19 : 48 : 51
今日は「北辰斜めにさすところ」の映画撮影が行われた。
野球の神様の川上哲治様の名前を付けさせていただいている川上哲治記念球場で野球の試合のシーンが撮影された。
何ヶ月も前から人吉球磨の色々な立場の方々が準備を進めてこられ約700人のエキストラを集め撮影が行われた。
俳優の三国連太郎さんや林隆三さん等、多数の俳優の方々の姿も拝見できた。

ちなみに私も人数が足りないということで急遽ユニホームを着用して撮影に参加。
貴重な体験をさせていただきました。

  2006 / 11 / 2 ( 木 ) 08 : 40 : 32
いよいよ秋祭りの季節です。
青井阿蘇神社例大祭を皮切りに球磨人吉の神社の秋祭りが始ります。
既に高千穂神社、矢黒神社の祭りに出席しました。
もちろん祭りの後の直会(焼酎のみ会)にも参加しました。

その地域の方々から昔話など色々な話を聞けるので秋祭りに出席するのはとても楽しみです。
特に「昔はこうだった!」「昔はこんなことが楽しみだった!」という高齢者の方々の話を聞けるのはとても楽しく勉強になります。

明日は、あさぎり町旧上村にある白髪神社に行く予定です。
また新たな発見があることに期待します。

  2006 / 11 / 1 ( 水 ) 20 : 42 : 40
久しぶりに日々雑感の更新です。
HPは市議会議員の時に始めその時から日々雑感の書き込みをはじめましたが、こんなに休んだのは初めてでした。
今日から心新たに頑張ります。
今朝は6時半から息子と一緒に青井神社の朝詣会に出席。
これから一時間かけて高速で県庁へ。
その後、決算特別委員会の審議に出席。
早く終われば熊本市長選挙の応援のため街頭演説。
その後はまた一時間かけて地元人吉市に戻り、五日市剛氏の講演会に出席予定。
充実した一日となりそうです。