日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

2006年12月の日記

2006年12月29日 (金) 18:58

2006 / 12 / 31 ( 日 ) 11 : 09 : 36
今年も残り僅かとなりました。
今年は年男でしたが大きな病気やケガもすることなく無事に一年が終わろうとしています。

議員活動は公務、党務、後援会活動と精力的に取り組んできたつもりですが、皆様のお役に立つことができたかどうか、もっとやれることがあったのではないかと反省しています。

日頃からHPを見ていただく方々、私の活動に対してご理解とご協力を頂く方々、たまにはご批判を頂く方々、今年一年大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

来年もよろしくお願い申し上げます。

   2006 / 12 / 21 ( 木 ) 11 : 15 : 55
今日は熊本県森林審議委員会に出席した後、上京します。
用件は来年から交渉が始る日豪EPAの交渉入りにあったって熊本県の考え方を農林水産省、地元国会議員にご理解を頂く要望活動のためです。

豪州が日本への輸出に関心を寄せている農林水産物の多くは米、小麦、牛肉、乳製品などの我が国、我が県にとって極めて重要な品目であります。

これらが一律に関税撤廃が行われることになれば、農林水産業、さらには地域経済が崩壊してしまい、我が国の伝統文化も失われてしまうようなことになりかねません。

関係機関、国会議員の皆様方にしっかりと本県の考え方を要望し日豪の交渉では主張すべきことは主張し、粘り強く交渉に当たって頂くようにお願いしてきたいと思います。

   2006 / 12 / 20 ( 水 ) 22 : 33 : 25
今夜は猪肉、鹿肉、すっぽんをご馳走になりました。
鹿の刺身にたたき、猪肉の塩焼き、味噌付け、すっぽんの塩焼き、すっぽん汁等などです。
なかなか食べることのできない料理でおいしかったです。
まさに田舎の贅沢でした。

   2006 / 12 / 19 ( 火 ) 23 : 51 : 38
今夜も忘年会を2箇所こなしました。
それぞれ貴重なご意見を頂き勉強になりました。
皆さん私の県議会議員選挙より市長選挙が気になるようです。
悩ましいことです。

   2006 / 12 / 18 ( 月 ) 22 : 31 : 29
今朝は八代市役所で今日から開催された拉致被害者、拉致問題写真・パネル展のオープニングセレモニーに「北朝鮮に拉致された日本人を救う自民党県議会議員の会、事務局長として出席。

熊本県庁を皮切りに熊本市役所、八代市役所と自治体の施設を利用させていただいての展示は拉致問題を風化させないためにも大変効果的だと思います。多くの方々に見ていただきたいものです。

その後、県庁で八代、天草架橋建設促進要望に同席。要望が終わった後、人吉市に戻り人吉温泉観光協会の「魅力づくり委員会」に出席。

その後は大畑校区後援会の幹部の方々との忘年会に出席。
充実した一日でした。

   2006 / 12 / 17 ( 日 ) 23 : 33 : 04
恒例の球磨一周駅伝の開会式に出席。
その後、応援のため沿道で待っていましたが、雨も降りとても寒かったです。
嬉しいことに人吉市が優勝しました。寒い中に応援したかいがありました。選手の皆さん関係者の皆さんお疲れ様でした。

夕方からは人吉球磨の保育園関係者の方々約100名と勉強会をしました。金子代議士、松村参議、松田県議と私とそれぞれお話をさせて頂きました。勉強会では思ったほど質問もでませんでしたが、その後の懇親会では色々なご意見を頂きました。
これも球磨焼酎の威力でしょうか!

毎日、毎日忘年会です。色々な貴重なご意見やご要望を頂きます。
球磨焼酎を飲んだら、嫌なことは次の朝には忘れるようです。
これも球磨焼酎の威力です!

   2006 / 12 / 13 ( 水 ) 11 : 07 : 40
昨日、今朝のマスコミ報道でご存知の通り福永浩介人吉市長が6期目の不出馬を人吉市議会で表明された。
冒頭こんなことを言われた「功なりて身を引くは天の道なり」一応の仕事ができ、功名を遂げたらその位置から退くのが天の道に従うゆえんである。という意味である。市長らしい潔い身の引き方でありこれまでのご苦労に心から敬意を表するところです。

私自身は2期目の県議会議員選挙に向けて準備を進めているし、その気持ちは少しも変わらない。
これから市長選に向けた動きが出てくるだろう。
「敢えて天下の先とならず」謙虚な態度で対応したい。

   2006 / 12 / 3 ( 日 ) 21 : 21 : 20
今日は朝から霜が降りて風邪も強く寒い一日となりました。
朝から久しぶりに約10キロのランニングからスタート。
少々朝からバテ気味でした。

その後に金子代議士の同級生の方々が主催する餅つき大会に参加。
10歳年下の私を日頃から大変可愛がって頂いている方々ばかりで?
すぐにもちをつかせてもらいました。間違いなく明日は筋肉痛です。

その後は青井阿蘇神社1200年記念アームレスリング大会会場の石野公園に行き、昼食を済ませ熊本市内で行われた自民党熊本県連主催の教育基本法改正フォーラムに出席。
会場からも活発な意見交換がなされ大変よかったのではないではないでしょうか。
私自身は今の政府案で満足はしていません。
例えるなら「ギリギリのストライクゾーン、審判によってはボールととられそうな法案」といったところです。
今後は関連法の改正を注意深く見守りたいと考えています。