日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

戦いを終えて

2008年3月23日 (日) 23:16

午後11時に帰宅、パソコンを立ち上げる。
お蔭様で私が支援させて頂いた「かばしま郁夫」さんが熊本県知事に当選した。
本当にうれしかった
ご支援いただいた皆さん、ありがとうございました。

また、相良村村長選挙では応援させて頂いた「徳田まさおみ」さんが相良村村長に当選した。
このこともとてもうれしかった
ありがとうございます。

二つの戦いを終えてすぐ思ったことは、明日からが大変だ!ということだった。
応援したからといって県政の課題、新知事の考え方にすべて賛同した訳ではない。
まさに是々非々で議論しなければならない課題もあるようだ。
こちらもしっかりと勉強して準備をしなければならない。

しかし、「かばしま新知事」という人は「しっかりと議論ができる人」「聞く耳を持っている人」であることを、この数ヶ月のお付き合いで実感してきた。
しっかりと信頼関係を築きながら議論できそうなので、とても楽しみだ(これまでの反省も込めて)

相良村も大変だ。約100票差の勝利。
明日から、まずは相良村の融和に努めなければならない。
選挙で応援した人も、応援してくれなかった人も相良村民である。
しっかりと相良村の融和を図りながら、これまで途絶えていた、国、県、人吉球磨の市町村長との信頼関係回復に力を入れてほしい。
しっかりとサポートしていきたい。

そして最後に、もっと大変なことがあった。
かばしま知事は誕生したが、私の選挙区の人吉市では矢上さんに約100票負けた
矢上さんの地元とはいえ、選挙戦の手ごたえからすると、想像できない結果となった。
この敗因をしっかりと分析しなければならないが・・・・・

知事選挙、相良村長選挙に2連勝して、大喜びのあと、人吉市の結果である
神様が「すべてうまくいくと思うな、調子に乗りすぎるなよ」と警告しているように感じた

明日から気持ちを切り替えて頑張ろう。いや頑張ります。