日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

委員会、部会の活性化

2008年4月25日 (金) 15:53

午後3時50分。事務所でパソコンを立ち上げる。
昨日の臨時県議会で委員会構成も決まった。

私はこれまでの建設常任委員会から経済常任委員会へ。
経済常任委員会は一期目の一年目に所属になって以来である。
今回は副委員長も仰せつかったし、自民党県連の経済部会の部会長も同時に務めることになった。

まずは、部会で「大型店の立地に関するガイドラインについて」議論を行う予定だ。
これまでは、なかなか部会を開催する勇気がなかったが、今回は政調会長からも「積極的に取組むようにとの指示もあった」
知事のマニフェストにも経済団体からの要望が盛り込まれている。

これからは、部会や委員会を活性化して、理想と現実を冷静に分析しながら、県民の幸せにつながる政策を立案していかなければならない。