日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

油断大敵!

2008年5月19日 (月) 07:13

午前7時。自宅でパソコンの電源入れる。
昨日の県議会野球大会は、まさかの初戦敗退。
相手の佐賀県は勢いがあったし、よく考えてみると、昨年はどちらが勝ってもおかしくないような試合内容だった。
チーム全体に「なんとかなるだろう」「また優勝できるだろう」という安易な雰囲気が蔓延していたような気がする。
特に、私も病み上がりということもあり、ボーっとして守備の要である捕手としての役割を十分に果たしたとは言えない。
投手へのリード面、守備での野手への指示、流れを止める間の取り方等、終わってみれば、反省することばかり。
親睦とはいえ、勝たないと楽しくないこともよく分かった。

油断大敵と言う言葉があるが、まさに油断は大敵である。
風邪を引き、体調を崩したのも、試合に負けたのも油断!長男に顔をかかじられた!のも油断。
「何事も油断しないように心掛けよう!」
でも、すぐ忘れて油断するような気がする(笑)