日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

マスコミの検証!

2016年6月12日 (日) 23:33

こんばんは。

最近は人吉は揺れてなかったのですが、

今夜は久しぶりに揺れました!

ということで久しぶりにパソコンの前に座りました。

そこで目にした産経ニュースに出ていた記事に

 

「熊本地震をめぐるテレビ報道や取材に対し、
放送倫理・番組向上機構(BPO)に200件以上の
意見が寄せられ、批判的な意見が大半を占めている
ことが明らかになった。
取材者のモラルを問う視聴者の声が
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
で拡散したケースも目立ち、
災害報道のあり方に重い課題を投げかけている。」

 

近いうちに今回の地震での県の初動体制や対応、
県議会や党としての対応等、
検証が必要なのではないかと考えていますが、
マスコミの対応についても検証が必要だと思います。
もちろん良い取材もあったと思いますが、
現場感覚ではマスコミ報道で大混乱したことも!
マスコミの検証は誰がするのでしょうか!