日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

実は・・・

2017年3月14日 (火) 07:05

おはようございます。

実は私も子供達も教育勅語を暗唱できます!

書いてあることは至極当然のことです。

昔、私が教育勅語をまだ知らない頃、

先輩と飲んでいる時にある人が

「教育勅語はダメだ」と言うので、

先輩がどこがダメなのかと聞くと、

「とにかく受入れらない、ダメだ」というので

先輩があなたは教育勅語を知っているのか、

暗唱できるのかと聞くと、逆切れして

「あなたこそ知っているのか!」と反論されました。

すかさず先輩が「朕惟ふに 我が皇祖皇宗・・・」

暗唱され、意味を解説され、勝負あり!

あの事件から教育勅語を覚えてみようと思ったし、

批判する時にはある程度内容を熟知して

感情的ではなく論理的に批判することが

大事だと学びました。

マスコミや国会での教育勅語に対する議論を

聞いていて遠い昔の出来事を思い出しました。

さて、今日は経済環境委員会に出席するために

県議会棟へ向かいます。

その前に次男を幼稚園に送っていきます。

間に合うかなぁ~