日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

緊張が走る

2019年1月4日 (金) 07:39

カヌー

おはようございます。

昨夜の地震は久しぶりに緊張が走りましたね!

県議会では災害が発生した時には

災害対策協議会を開くことができますが、

現在、私がその責任者です。

スマホ等で情報を取った後に

議会事務局長に連絡

既に議会事務局長は

地震対応で登庁中でしたので

情報収集お願いしました。

今後の対応について

議会として動く場合に

議長と相談する必要が

あるので議長秘書に連絡

坂田議長も自らの判断で

既に県議会棟へ向け

移動を開始されたとのことでした。

さすが我が議長です!

その後、県北の県議や友人に

連絡に情報収集し務めました。

午後8時から行われた

県庁の災害対策本部会議でも

大きな被害は確認されず

余震には気を付けなければ

なりませんが、

災害対策協議会を開くまでもなく

ひとまず一安心したところでした。

全国の仲間からも心配して

メッセージ等を頂き

ありがとうございました。

くまがわ

さて、昨日はカヌーの初漕ぎ会、

そして人吉市成人式に出席しました。

人吉高校と球磨工業高校等の元気な

子供達の姿、そして新成人の皆さんの

姿に勇気と元気を頂きました。

小さい頃から知っている子供も多く

自分自身が確実に年齢を重ねていることも

実感しました。

今日から通常業務です。

しっかりと自分の役割を果たすように

心掛けたいと思います。