日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

収束の目安は誰にも分からない

2020年4月23日 (木) 08:01

おはようございます。

今日4/23現在、人吉球磨の住民の方で感染が判明した方はいません。

今回の件でPCR検査を受けた方々の健康観察が本日4/23を持って終了します。今回の件については今日までに感染者が出ないことが収束の目安になると思われます。しかし、最終的な収束の目安は誰にも分かりません。そのような意味から、今回の件、以外にも感染の危機はあると想定しながら、人との接触を8割は避け、手洗い、うがいの予防に引き続き取り組むことが大切です。

私は「正しく恐れ、しっかりと予防する」ことを人吉球磨の方々を中心に呼びかけてきました。そのためには正しい情報が必要だとの思いから、様々な方法で情報を収集し、皆様に正しい情報を提供することを心掛けてきました。十分な情報提供ができたかどうかは分かりませんが、知り得た情報の中から、今、皆様に示すべきものを熟慮の上、情報提供をさせて頂きました。当然、責任は全て私にあります。県の対応、保健所に対する様々なご意見も頂いています。行政は法律を基に、国が示す基準に合わせ県としてできることをギリギリのところまで考え対応にあたっています。県職員も肉体的にも精神的にも辛い日々だったと推察いたします。まだまだ相談する方も増えるかもしれませんので、改善点などあれば教えて下さい。

法律や国の基準を基に回答すると無味無臭、素っ気ない対応になることも理解して下さい。私自身もそれが分かっていながら熱くなってしまう自分を未だに止められませんが(笑)

日に日に状況は変化します。何が起こるか分かりません。何か不安なこと、聞きたいことなどありましたら、遠慮なくご連絡下さい。

さて、この動画よくできています。是非、ご覧下さい。私が感じていること、言いにくいこと、しっかりと表現してあります。日本赤十字社の動画「ウイルスの次にやってくるもの」、 私も上手な表現を心掛けなければと、この動画を見て学ばさせて頂きました。

PS 写真は球磨川下り発船場辺りから人吉城方向です。ここは私が好きな場所の一つです。