日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

これからが大事

2020年4月28日 (火) 08:56

おはようございます。

今日4/28の現時点で人吉球磨には感染が判明した方はいません。

昨日の午後4時から熊本県庁で球磨病院の記者会見が行われたそうです。私も詳しい内容は入手できていませんので、ここでは記すことができません。ただ、球磨病院の再開に向けては、随時、県から助言をしてきたようです。その中身は、事業を継続するために必要なこと、院内の感染症対策等、様々な対応だったと聞いています。そのことに球磨病院として対応してきた結果、昨日の記者会見、本日の病院再開につながったと理解しています。

関係者の皆様のご尽力に心からの敬意を表します。

球磨病院では4月11日深夜から救急、一般外来、新規入院の受け入れ、退院の停止が行われてきましたが、いよいよ今日から全面的に再開されるそうです。(ちなみに再開にあたっては県の許可がいる訳ではありません。)今後はさらに地域に寄り添った対応をお願いします。

また、今回の件で、球磨病院で働く方々、取引先など精神的にも肉体的にも様々なご苦労があったと聞いています。差別や偏見は言語道断です。もし自分が逆の立場だったら、と常に考え、冷静に思いやりを持った言動行動をお願いします。

今、球磨病院に限らず、人吉球磨の人吉医療センターを始めとする医療機関及び医療従事者の方々は、まさに命をかけて日々の業務に携わっていると言っても過言ではない状況です。

よその地域では医療従事者に対する偏見や差別も確認されているとのことです。我々の地域では絶対にそのようなことが起きないように、医療機関、医療従事者には感謝の心を忘れずに日々を過ごしたいですね。

今日も密集、密接、密閉の三密を避け、手洗い、うがいに取り組みましょう。

PS 写真の言葉「これからが これまでを 決める」これはどこかに出張に行った時の朝のランニング時に撮ったものです。これからが大事です。