日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

感染拡大を防ぐために

2021年1月14日 (木) 06:30

おはようございます。昨日、熊本県独自の緊急事態宣言が発令されました。連日、熊本県が公表する感染状況を見ておりますが、年明け以降、県全体で感染が拡大しています。

国からは昨日、九州での感染拡大を防ぐためにも福岡県の感染者数を抑え込むために緊急事態宣言が出されました。

ここは自分の命や家族の命、愛する人々の命を守るためにも自覚を持った行動が求められます。加えて、日々、医療現場で献身的に働いておられる方々への敬意と感謝の気持ちを伝えるためにも、ここはそれぞれがよく考えて行動するべきではないでしょうか。

具体的な内容としては、県内の飲食店の皆様にも営業時間短縮が要請されました。期間は1月18日(月)から2月7日(日)までです。営業の終了を午後8時に、酒類の提供を午前11時から午後7時まで。
不要不急の外出・移動の自粛、特に20時以降は徹底する。イベントの開催制限の強化、テレワーク・時差出勤等の推進です。

飲食店に対する時短要請協力金については、1日4万円になると聞いています。詳しくは熊本県のHPに記載されると思いますので、後日、確認してください。

コロナ、豪雨災害、またコロナと苦しむ飲食店の方々のことを思うと、辛いところもあります。前々から予定していた会合等は少人数で予防対策を万全に実施した上で、時間短縮された営業時間内に短時間でも実施することも検討する必要があると思います。またできるだけ、テイクアウトも利用してください。

飲食店の方々もそれぞれに予防対策を実施しておられます。豪雨災害後に頑張って開店された方々にも生活あります。お店もお客もそれぞれに万全の感染症予防対策を実施しながら、楽しむ方法をさらに工夫する時期に来たような気がします。

最後に、受験を控えている全ての子供達のことも心配しています。16日、17日には入試制度が大きく変わり、初めての大学入学共通テストが行われます。感染拡大が続き、感染症対策にも気を配りながらのテスト、受験生もご指導いただく、先生方も、そしてテストに携わる関係者の方々も本当に大変だと思います。全ての受験生にエールを送りたいと思います。また先生方をはじめ関係者の皆様にも心から敬意と感謝を申し上げます。

PS 私は不要不急の外出は自粛しますが、人吉市にはおりますので、気軽にご連絡ください。