日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

久しぶりに!

2021年8月24日 (火) 18:54

こんばんは。この日々雑感を始めてこんなに長く休んだのは初めてでした。少しづつリズムを取り戻したいと思います。

さて、本日、天皇陛下が、名誉総裁を務める東京パラリンピックの開会式に先立ち、皇居・宮殿で国際パラリンピック委員会(IPC)のパーソンズ会長ら関係者約10人と面会し、英語であいさつを交わされた。との記事を目にしました。

陛下はお言葉で、今大会を機に、「障害がある人もない人も、お互いを尊重し思いやることをこれまで以上に大切にしながら共に生きていく社会づくりが進んでいくことを願います」と述べられたそうです。
「お互いを尊重し思いやる」大事なことだと思います。障害のある人もない人も、老いも若きも、失敗した人も成功した人も、勝った人も負けた人も、コロナに関係した人もしていない人も、それぞれの立場があり思いがあります。

陛下のお言葉を今一度、噛み締めながら議員として一人の人間として、「お互いを尊重し思いやる心を忘れずに」今を精一杯、生きなければと強く感じたところでした。

PS 写真は私のお気に入りの場所です。