日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

2006年2月の日記

2006年2月28日 (火) 19:07

  2006 / 2 / 26 ( 日 ) 14 : 42 : 26
第3回人吉温泉マラソン大会に参加。
約2000人の方にエントリー頂き、心配された雨も降らずに盛大に開催された。
いまや日本を代表する中長距離ランナーの福士選手も参加していただき花を添えていただいた。
私は昨年は20キロを完走、今年は10キロの部にエントリー。タイムは約48分で無事に完走した。
来年は5キロの部で勘弁いただきたい。
ちなみに金子代議士は3キロの部に参加。

      2006 / 2 / 24 ( 金 ) 17 : 42 : 25
トリノオリンピックで荒川選手が日本選手としてのフィギュアスケートでの金は初の快挙。
早朝は起きることができず、朝のニュースで見たのだが、荒川選手の演技を見たときに久しぶりに感動した。
「本物は感動するんだなぁ」とつくづく感じた。
他の選手も頑張ったと思う。
特に安藤選手は競技に臨む前からマスコミの必要以上の取材があったのではないか。
数日前からマスコミに写る彼女の表情を見るとき、気の毒でならなかった。
今回、日本人選手のメダル獲得がなかなか無いが、マスコミの影響など無かったのか?色々な角度から検証が必要なのではないか。

      2006 / 2 / 22 ( 水 ) 18 : 05 : 49
「堀江メール」なるもので国会もマスコミも大騒ぎ!
私も市議会と県議会と経験してきたが、質問にする時の材料として「週刊誌によれば」とか「うわさでは」とか自分自身の調査によらないものを基に質問する議員で立派な方?レベルの高い方?はお目にかかったことがない。

今回、「堀江メール」を基に質問した議員のこれまでの言動行動をマスコミを通して見る限り、レベルの高い?議員ではなさそうだ。
とうとう、党首討論でも議論されるような事態になった。
質問した議員は、自らの責任において、ことの真相を明らかにすべきである。
できないのであれば、国会議員としての資格があるとは思えない。
このようなことで本来議論しなければならないことが出来ないことこそ、税金の無駄遣いである。

      2006 / 2 / 20 ( 月 ) 09 : 21 : 39
昨夜は松村祥史参議を育てる会に出席。
1000名を越える方々が出席をされ、会場が埋め尽くされてびっくりした。

松村参議は人吉高校野球部の先輩にあたり、そのような関係からか司会をさせていただいた。
来賓は青木参議院自民党議員会長、潮谷知事、県選出国会議員など多くの方々にご出席いただいた。

青木会長の謙虚で低姿勢なお姿に接し、やわらかい語り口の中に極めてわかりやすいメッセージが含まれ、中身の濃い挨拶を聞くことができた。
これだけでも会に参加した意義があったと思う。

      2006 / 2 / 17 ( 金 ) 16 : 28 : 31
昨日から多武千尋君がインターンシップに来ている。
これまで合計7人受け入れてきたが、地元の人吉市出身者は初めてである。
できるだけ私と行動を共にしてもらうつもりだ。
早速、明日は人吉~熊本間に2往復!大丈夫かな?

      2006 / 2 / 15 ( 水 ) 09 : 32 : 50
先日、福岡で開催された「全国青年都道府県議会議員の会」に出席した。
全国には40歳以下の都道府県議会議員が186名いるということだ。そのうちに今回集まったのは約20名。
やはり若いのでパワーがあるし、前向きな方が多いので、意見交換していても時間があっというまに過ぎてしまった。
次回開催地は高知県とのこと楽しみである。

      2006 / 2 / 10 ( 金 ) 14 : 39 : 02
2月定例会での一般質問の準備を本格的にスタート。
朝から県庁で農村計画課、文化課、観光物産総室、景観整備室、市町村総室、商工政策課、都市計画課、人事課などそれぞれにヒアリングをさせてもらった。
質の高い質問に仕上げていくためには、まだまだ、調査研究が必要である。

      2006 / 2 / 8 ( 水 ) 10 : 30 : 02
昨日は天草から福岡へその後熊本市内で行われた熊本市選出の馬場県議の自民党青年局中央常任委員会議長就任祝賀会に出席させて頂いた。
馬場県議には県議会での活動、自民党青年局での活動など様々なことをご指導頂き大変お世話になっているので喜んで参加した。
これからも中央常任委員会議長として党本部の一部のわけのわからん執行部に対して毅然とした態度で我々の意見を代弁していただくことを確信している。
帰りはJRで人吉へ。他の列車が遅れた影響で帰りが20分遅れた。乗り物に恵まれない!今日この頃である。

      2006 / 2 / 7 ( 火 ) 17 : 05 : 36
昨夜は同期の天草の池田和貴県議の後援会の会合に出席。
約250名の方々がお集まりになられ盛大に開催された。
本人の人柄からか支持者の方々も良い人ばかりで大変楽しい時間を過ごすことができた。

今日は、南九州西回り自動車道の整備推進の要望のため天草から福岡市へ移動。
初体験となる天草エアラインを利用した。
天草エアラインの様々な課題について事務所で説明を聞くことができ、天草にとっての空港の必要性を再認識した。
福岡までの所要時間は約30分でとても便利なことがわかったが、天候のせいかとにかく揺れた!
いつもこんなに揺れるのかどうかはわからないが、揺れない時に乗ってみたいものである。

      2006 / 2 / 4 ( 土 ) 11 : 25 : 13
昨夜は私の主催で「新春の集い」開催させていただいた。
お忙しいなかに多くの方々に出席いただいて盛大に開催することができた。
会費1万円という高額の会であったが、多くの方々に主旨をご理解いただき御賛同いただいた。
企業や団体から献金を受けていない現状では、この会で頂く会費が私の政治活動の中でも重要な活動資金となる。
皆様のお気持ちを大切にしながら、また透明性を持って今後も活動していくことを心掛けていきたい。

      2006 / 2 / 2 ( 木 ) 09 : 13 : 02
昨日は夕方から熊本市内で開催された「熊本県商工会青年部賀詞交換会」並びに「Rびんで飲もう会」に出席するために久しぶりにJRを利用。
行きは13時5分発、九州横断特急6号、帰りは22時52分着、くまがわ5号に乗車。
車で移動するよりは時間がかかるが、自分で運転するよりは楽である。

行きは「ボーっと」しながら車窓からの風景を楽しみ、高校生の時、春、夏、秋と野球の試合で藤崎台球場にJRを利用して移動していたことや、仲間のことを思い出した。
JRを利用することで、移動時間にロスが出ることが気になっていたが、かえって有意義な時間が過ごせたようだ。

      2006 / 2 / 1 ( 水 ) 08 : 33 : 47
今日から2月。
今朝は今年で御鎮座1200年の節目の年を迎える青井阿蘇神社の朝詣会に6時半から出席。
参拝の後、参拝された方々と朝食を共に取り一日がスタート。

今日から、人吉球磨地域では3月31日までの期間で「人吉球磨はひなまつり」が開催される。
九州屈指の展示数を誇る、専徳寺をはじめ、人吉球磨一帯がひな祭り一色になる。
私も副会長を務める人力車を引く団体(九州相良疾風の会)でも週末を中心に人力車を引き祭りを盛り上げる予定である。

そろそろ今月末にはじまる定例会に向け、質問の準備にも取り掛からなければならない。
今月も充実した月になりそうだ。