日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

花見はパワーの源

2008年4月1日 (火) 07:25

午前7時15分。自宅でパソコン立ち上げる。
今朝は1日恒例の朝詣会に参列。先月までは6時半かだったが、4月からは6時に。
老若男女問わず集まってくる方々と、さわやかな朝のひと時を過ごす

神社に宿る神々のパワー、ご神木や草木のパワー、朝日のパワー、人々との会話から生まれてくるパワーを頂いて、この平成20年度のスタートの月が始まる。

そういえば、宮司の話の中で「花見」について話された。
「花見に行ってきます」と言えば、「また、飲み会ね!」と言われる(我が家ではない、一般的に)本来、花見とは、この季節に力強く咲く、桜の木に集い、人間が元気に生活できるパワーを桜から頂こうという意味が含まれているそうだ。
ただ、桜の木下で飲み食いするだけのものではないらしい

花見に誘われたら、パワーを頂に行くと思って元気にでかけよう。