日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

こんばんは。

2008年8月28日 (木) 00:40

昨日に引き続き、インターン生の松本清史です。

昨日は溝口議員に個性がないと指摘を受けたので、個性を出して書きたいと思います。

今日は朝から晩まで予定がいっぱい詰まっていて、大変な1日でした。ですが、多くの人々と会い、話を聞くことができ良い1日となりました。

朝は、半纏づくりの打ち合わせや焼酎の街づくり見学、人吉市役所見学と活動しました。

そのあと、青井阿蘇神社でおくんち祭りの会議をして、すぐに、魅力ある観光委員会の会議を傍聴しました。人吉の人々が熱心に地域のために話し合いをされていて、とても圧倒されました。

そして、本日最後の最大のイベントとして、松岡市議会議員の政策報告会に参加させていただきました。そこでは、溝口議員から課題を出され、必ず1つ質問をすることと言われました。

私は、欲張って2つ質問をしました。上手く質問は出来なかったけど、しっかりと発言が出来ました。

報告会とは無関係の川辺川ダム問題について質問したのですが、快く質問に対して、答弁をして下さいました。ありがとうございました。

とても勉強になりました。松岡市議会議員本当にありがとうございました。

今日は溝口議員が所要のため、一緒に食事をすることができず、富山さんに連れて行ってもらいました。

そこには、今日3回目となる大山さんと会いました。それから、富山さんから恋愛について、熱く語ってもらいとてもためになりました。歴代のインターンが恋愛相談をしついるそうなので、自分も機会があったら相談したいです。

毎日のインターンでも学ぶことが多くて、とても貴重な体験をさせていただいてます。明日は、委員会を傍聴する予定なので、しっかりと聞き学習していきたいです。