日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

人吉花火大会は?

2011年9月20日 (火) 06:56

今日の人吉の朝は雷を伴う雨です。

天気予報によれば、ここ数日は雨が続きそうですが、そうなれば延期になった花火大会にも影響が出るかもしれません。

8月15日に予定された人吉花火大会は9月24日に延期になっています。

昨日、私が花火の打ち上げ現場である中川原を見たところ、球磨川が増水して打ち上げ現場が浸かっていました。

このまま、振り続けると打ち上げ現場の造成ができない可能性があります。

雨が止めば市房ダムにお願いして球磨川の水量を調整をするということも考えらなないわけではありませんが、雨が止まなければ無理でしょう。

一番厄介なのが、前日まで雨が降っていて、花火大会当日は雨が止むというパターンです。

花火大会の見学者は当日さえ雨が降らなければ花火大会は行われると考える方が殆どです。

中川原の造成や球磨川の増水などとの関係を考える方は殆どいません。

私が会議所職員時代に一度、そのような状況で中止になったのですが、その時は、会議所に苦情の電話があったり、色々なところで文句を言われた記憶があります。

いずれにせよ、大会を所管する人吉商工会議所の職員の皆様にとっては悩ましい日々になりそうです。

さて、今日は子ども未来課からの説明を受けるために県議会棟へ向かいます。

雨の高速道路!嫌な感じです。